2021年10月20日

トラブルを避けたい!不用品回収を業者に頼む時の注意点


回収に掛かる料金の確認

需要の増加に伴って、不用品の回収を専門とする業者の数が増えています。不用品回収を業者に依頼するに当たって事前に行わなければいけないのが料金の確認です。不用品回収業者の中には無料などのキャッチコピーで客を呼び込んで作業後に特別料金という形で代金を請求する悪質な業者もいます。そのほか、事前に提示された見積もりよりも高い金額を請求されるという事例も少なくありません。業者に依頼をする時は見積もりを含めた書類に全て目を通して問題がないことを確認してから契約をすることが大切です。

過去に起きたトラブルの確認

不用品回収業者の中には安い料金で引き受けていい加減な作業をする所も多くあります。主なトラブルの事例として挙げられるのが自宅から荷物を運び出す時に乱暴に運んで物を壊す、関係のない家具を傷付けるなどです。物損があった場合には業者が弁償をするのが基本ですが、一度壊れたら修復ができない物などお金で解決できないケースも少なくありません。依頼をする前にホームページや比較サイトで実際に利用した人の口コミをチェックして業者の信頼性を確認することが大切です。

自治体の許可を得ているか

粗大ゴミを始めとした不用品の回収は開業する前に自治体の許可を得ることが法律で義務付けられています。大半の所は正式な認可を受けている優良業者ですが、時折許可を得ずに違法に営業している所もあるので注意が必要です。こうした業者に依頼をしてしまったことで法外な料金を請求される、回収したゴミを不法投棄されるといったトラブルに巻き込まれる事例もあります。依頼の前にホームページで許可番号が掲載されていることを確認しなくてはいけません。

まず必要な資格や免許を持つ粗大ゴミ回収業者か確認します。次に回収可能な粗大ゴミの種類をチェック。続いて料金体系が明確か、見積もりは無料なのか確かめます。不明な点があれば業者へ直接問い合わせましょう。

どんな方法があるの?自分にあったストレス解消方法 Previous post どんな方法があるの?自分にあったストレス解消方法
自治体との違いはある?不用品回収を専門業者に依頼する利点 Next post 自治体との違いはある?不用品回収を専門業者に依頼する利点